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一般財団法人石川県予防医学協会様 「WEB-CABINET」(2/3) 事例のダウンロードはこちら

採用のポイント

検討された中で、当社のサービスを採用いただいたポイントはどこにあったのでしょうか。

一番のポイントは、ICC が運用する新たなデータセンターです。「WEB-CABINET」にアップロードしたデータは、ダウンロードするまでデータセンターに保管され、ダウンロード後は協会内の運用ルールに従って適切に処理されています。実際にデータセンターを視察した結果、センターには 24 時間職員が常駐し、外部からの侵入に対する備えが何重にも張り巡らされており、セキュリティ面で高い評価でした。災害対策といった観点からも、日本海側は災害が少ないという立地条件の優位性もありました。

導入に際し、協会内で運用ルールを策定しました。その中に①協会内ネットワーク以外からは「WEB-CABINET」を利用できない設定にする②サーバーにアップロードされたデータは 3 日経過すると自動削除する、といったものがあります。これらはセキュリティ面で重要な項目であり、「WEB-CABINET」では簡単に設定できることが魅力でした。さらにどのアカウントがどういった操作をしたか、といった履歴も残りますので心強く感じています。


導入前の課題を教えてください。

「WEB-CABINET」を導入するということは、お客さまにもこのサービスを利用してもらうということです。機密性の高い情報を、一時的にせよインターネット回線上に保存するというリスクに対し、このサービスでは安全であることを、お客さまに理解していただくことが大きな課題でした。

この点では、担当者による試験運用を経て、当協会内でも勉強会などを開催してより安全な運用方法を考案し、少しでもお客さまに安心していただけるよう直接お客さまを訪問して説明しました。また、ICC からもプレゼン用資料などを提供していただき、スムーズに周知することができました。


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