ソリューション・製品

マイナンバー管理代行サービス業務委託

マイナンバー管理代行サービス


給与関係、支払調書関係の担当者に代わり、
マイナンバーの取得保管廃棄など、
マイナンバーの管理業務全体を当社で代行します。



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サービス概要図

システム概要図

マイナンバー委託 3つのメリット

    対応範囲・期間を縮小

    従来の業務フローを大きく変更せずに制度対応が可能です。
    また、社内ルールや周知など、あらかじめ定められた外部委託の活用により自社検討範囲を縮小することができます。

    作業負荷を軽減

    マイナンバー収集で必要となる身元確認と番号確認や入力作業が外部委託により不要です。
    取扱の記録管理など、間接的に発生する作業も簡素化できます。

    セキュリティリスクを軽減

    収集期間や安全な環境で保管・管理をします。
    自社に全くマイナンバーが無い状態となるため、セキュリティリスクや対策コストを削減できます。

代行範囲

       収集

      身元確認、番号確認を行いマイナンバーを登録していきます。

      収集作業もセキュリティ区画で行い、安全にマイナンバーを収集します。

       保管

    当社セキュリティ区域にて安全にマイナンバーを保管します。

       利用

      専用システムから安全にマイナンバーを取り出すことができます。

      利用は全てログとして記録されます。

       廃棄

      該当者のマイナンバーを削除します。

収集方法

     郵便による収集

      従業員やその扶養家族、社外の個人支払先向けにマイナンバーを収集するための資料一式を提供いたします。

     スマホによる収集

    マイナンバーの登録に必要な書類を撮影し、電子的に収集するツールを提供いたします。

オプション

     個人送付

      マイナンバー収集対象者に対して、弊社が直接ご自宅や勤め先へ郵送を行います。

     マイナンバー付与

    給与計算後のデータをいただき、弊社にてマイナンバーを付与した源泉徴収票や給与支払報告書のPDFデータを提供します。その他帳票についても個別相談で対応いたします。

専用システム

     CESSマイナンバー
     システム

      代行収集したマイナンバーの閲覧やデータ出力、利用台帳の記録

      ※他社給与パッケージ利用時に本システムからのデータ取り出しによる利用や手書き運用への対応

対応パッケージ

     CESS給与

    マイナンバーの印字が必要な源泉徴収票、給与支払報告書への対応
    印刷時にマイナンバー利用台帳の自動記録

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